Oggi.TV

  1. トップページ
  2. Oggi Topics(トピックス)
  3. 【第8回】なんで思い通りにならないの!? それが悩みのキホン。

「ネコになってしまえばいい」著者 心屋仁之助インタビュー

【心屋仁之助インタビュー】
【第8回】なんで思い通りにならないの!? それが悩みのキホン。

他人や自然のことはコントロールできないのに、「何であの人は私の思い通りのことを素直に言ってくれないんだろう?」って思ってしまうこと、ありませんか?

冷静に考えたらすごく自己中すぎる考えですね。

これは、私の言った通りにやること、言った通りになることが「素直」だという勘違いが根底にあるからです。

例えば子どもに「手をつなごう」と言ったら「イヤ!」と言われた。

そうしたら「イヤ!」っていうのが子どもの素直な答えなのに、

「私の言うことを聞かないなんて素直じゃないわね」と思ってしまう。

「素直」を「従順」と入れ替えてしまってるんですね。

悩みって、"他人"や"自分"が自分の思い通りにならないこと。考えればこんなに傲慢な話はありません。

あなたも他人の思い通りにはならないですよね。

kokoroya0220.png


茶トラさんは、ミケさんに言います。

「なんで言う通りにしないのよ!」

「私のほうが正しいんだから」

ミケさんは、茶トラさんに言います。

「あなたこそ、なんで私の言う通りにしないのよ!」

「私のほうが正しいんだから!」

親子、夫婦、友人、上司部下、赤の他人。

みんな、同じ。

「なんで思い通りにならないんだろう?」

これが悩みの基本です。

月別アーカイブ

5 月号

今知りたい、

「配色」のこと
全部教えます!

最新号INDEX

購入する 

定期購読 

動画の詳細はこちら

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

ページのトップへ