パーマン:石井美絵子の二次元HOLIC! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. パーマン|石井美絵子の二次元HOLIC!

2015.11.27

パーマン|石井美絵子の二次元HOLIC!

数あるパーマンのお話の中で、今回私がピックアップしたいのは「パーマンはつらいよ」というお話です。

主人公のパーマン、須羽みつ夫は普通の子供と同様に学校に通いながらも、寝る間もなく夜通しパーマンとして人々を助けるために活躍しています。
ですが自分がパーマンであることは誰にも内緒。もちろん夜通し頑張ったところでみつ夫自身が誰に褒められることも、感謝されることもない…。
昼間眠くなってしまうのは夜通し頑張っているから…だと、誰にも打ち明けられない…。
みつ夫はそんななんの得にもならないことはもうやめる、とパーマンであることを放棄しようとします。

私はみつ夫がそうなってしまうことは極めて当然なことだと思うのです。
自分がみつ夫と同じ立場ならきっとそうなるだろうと思いますから。誰にも打ち明けられないフラストレーション、誰にも褒めてはもらえないというフラストレーション、もちろん最初は褒めてもらうために、という思いはなかったとしても気づくといつの間にかそんな欲が…。

褒められるためではない、けれど、どんなに良い行いをしても自分に感謝の想いを向けられることはない…なんだかすごく不健全な気さえします。
これでは人と人の関係性は成り立たないですよね。むしろそれで成り立つ人間関係なんて気持ち悪くて仕方ないです。
私だってそれくらいの欲求は当然のように出てきます。
その時よく思うことは、
“私の悪いところは私の良いところ、私の良いところは悪いところ”
自分から生まれてくる感情や欲求を毛嫌いするのでもなく、もちろん開き直るのではなく、そのまま認めてあげることからスタートをします。

…なんだか偉そうなことを言っているふうですが、それが単純に心にとって楽だと気づいたからなんです。
怒りや不満を通り越して自己憐憫になることは避けたいですからね。
と、みつ夫頑張れ~と、安易に思っていた私を一瞬で諭したのが、みつ夫をパーマンに任命した、バードマンの言葉。

「いいかい、自分の得にならなくても、褒められなくても、しなくちゃいけないことがあるんだよ」

どうして?と問う、みつ夫に、

「自分で考えた方がいい。そのうちきっとわかるよ。」

漠然とした言葉にも思えますが、私はぐうの音も出なくなりました。得にならなくても、褒められなくても…。それは心のどこかでわかっていることだけれど、今のみつ夫のようになってしまっている時はそれが考えられなくなります。
そして自分で考えた方がいいという言葉の通り、漠然としているからこそ、自ら考えます。

ただ怒るのではなく、こうして諭してくれる人がいることはとてもうらやましいです。…と、同時に、今度は自分がバードマンのように振る舞える人間になれるように精進しなくては、と、背筋が伸びる思いになるのです。

バックナンバー

Vol.1 ドラゴンボール
Vol.2 ミノタウロスの皿
Vol.3 四畳半神話大系
Vol.4 ヒカルの碁
Vol.5 ふしぎ遊戯
Vol.6 坂本ですが?
Vol.7 美少女戦士セーラームーン
Vol.8 死刑執行中脱獄進行中
Vol.9 魔法少女まどか☆マギカ
Vol.10 みかこさん
Vol.11 ニーチェ先生
Vol.12 ちびまる子ちゃん ーわたしの好きな歌ー
Vol.13 ラブライブ!
Vol.14 クレヨンしんちゃん
Vol.15 ぼくは神様
Vol.16 東のエデン
Vol.17 かくかくしかじか
Vol.18 リメイク
Vol.19 ニューヨークで考え中
Vol.20 コンプレックス・エイジ
Vol.21 パーマン
Vol.22 プリンセスメゾン
Vol.23 鴻池剛と猫のぽんたニャアアアン!
Vol.24 昨夜のカレー、明日のパン
Vol.25 笑ゥせぇるすまん
Vol.26 こんな私はだめですか?
Vol.27 喪黒福次郎の仕事
Vol.28 東京タラレバ娘
Vol.29 ママはテンパリスト

いしいみかこ

スラリとした手脚でどんな服も着こなしてしまう独自の存在感が人気のモデル。2013年1月号より『Oggi』専属。このWEBオリジナルコラムでは、大好きな漫画&アニメについて書き連ね、二次元にも強いという新たなモデル像を提案。また2014年以降、ミュージカルや舞台に出演するなど女優としての活動も活発に。秋には『美少女戦士セーラームーン~アン ヌーヴォー ヴォヤージュ~』に出演、セーラープルートを演じた。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。